神奈川県私立中学高等学校案内

Private High School Infomation of Kanagawa

中学相談会

2014年の開催風景

  • 開催日時:2014年4月29日(昭和の日)
  • 時間:10:00~16:00
  • 場所:パシフィコ横浜・展示ホールD

天気予報では雨が予想されていましたが、午前中は暖かい日差しが降り注いでいました。

会場前には多くの方にお並びいただきました。

各学校のブースでは、各学校が統一感を保ちながらも学校の特徴を表すような展示を行い、非常に個性豊かな作りになり、ご来場の保護者の方や児童本人と和やかに、時には真剣な表情で話されているのが印象的でした。

今年の新しい試みのステージイベント

●私学妙案研究所・代表の小島隆氏の「私学の魅力」に関する講演。各校の特徴などを交えながらの紹介や、塾・学校・家庭の相互の役割などのお話があり、ご来場の保護者の方や、会場の先生方も真剣な表情で聞き入っていました。
●神奈川県内の私立中高で学んだ女優で国連開発計画大使の紺野美沙子氏と恩師である村井幹子先生と対談では、紺野さんの学生時代のお話や、ご自身もお子様がいらっしゃる立場からの体験談、国連での活動を通じて知った世界各国の子供たちの現状など、非常に多岐にわたり興味深いお話をいただきました。

そして、校長先生によるパネルディスカッションでは、普段あまり聞くことのできない神奈川県内の私立中学校の校長先生方が、それぞれの立場(男子校/聖光学院中学校・高等学校 工藤校長先生 女子校/横浜雙葉中学・高等学校 千葉校長先生 共学校/森村学園中等部・高等部 高橋校長先生)や私学全体の話題で意見を交換しました。

ステージでは、各校の生徒が様々な発表を行う時間もありました。

昨年は5分間で行った各校のスピーチリレー。

昨年は5分間で行った各校のスピーチリレー。
今年は10分で各校2回の実施となり、より多くの方にたくさんの自校アピールができたと思います。

小学生のための体験イベント。例年大好評の体験コーナーですが、今年も多くの方が私学の生徒さんと一緒に色々な体験を行いました。
会場を2階のアネックスホールに変更したことで、多くの方に、ゆったりとした環境で体験していただくことができました。

私学なんでも相談コーナーも大盛況でした。

その他、時事問題クイズコーナーやドリンクサービスコーナーも好評でした。

来年も昭和の日(4月29日)のパシフィコ横浜で開催予定です。
7月21日の神奈川全私学中高展にも今日参加の各校のブースがあります。 ぜひお越しください。

過去の中学相談会の開催風景を見る

2023神奈川全私学(中・高)展
神奈川県学費支援制度のご案内
教職希望者が登録できる私学教職員採用.com
神奈川私学 教職員特別募集枠
避難校ネットワーク