神奈川県私立中学高等学校案内

Private High School Infomation of Kanagawa

中学相談会

2015年の開催風景

  • 開催日時:2015年4月29日(昭和の日)
  • 時間:10:00~16:00
  • 場所:パシフィコ横浜・展示ホールD アネックスホール

今年の入場者数は10,775人を数え、多くの方にご来場いただきました。
学校ごとのブースでは特徴ある展示を工夫し、ご来場の保護者や児童に熱心に説明を行っていました。

【特設ステージイベント・講演会】

神奈川県私立中学高等学校協会理事長 工藤誠一先生による演題「私学の魅力」、40分間の講演にはご来場の保護者の方や会場の先生方も熱心に聞き入っていました。

特設ステージでは、23団体が、短い時間ながら趣向を凝らして特徴を活かした内容でステージ発表に取り組んでいました。

【5分間スピーチリレー】

昨年実施の10分間スピーチリレーを今年は4会場で各学校2回ずつ5分間のスピーチとしました。昨年度にも増して多くの保護者・受験生の方が聴講されており、全体の半数ほどの学校は立ち見での聴講者がでる状態でした。

【小学生のための体験コーナー】

2階アネックスホールの4会場では31団体が講座を開設しました。例年満席となる講座が多く、今年は体験講座参加券の事前配布などの工夫により待機児童の解消に効果がありました。

【なんでも相談コーナー】

相談員の先生方20名、事務長会6名の方々にご協力いただきました。待ちは最大5組で20分待ちの状況でした。

過去の中学相談会の開催風景を見る

2023神奈川全私学(中・高)展
神奈川県学費支援制度のご案内
教職希望者が登録できる私学教職員採用.com
神奈川私学 教職員特別募集枠 今年度の募集は終了しました
メリーランド州との国際交流事業
避難校ネットワーク